🔥避難訓練をしました🔥
本日は月に一度の避難訓練!
今月は
地震→エアコンが落下→火事→避難
の想定で行いました。
緊急地震速報がなり
子どもたちを安全な場所に誘導し、頭を守ります

1歳児は突然の出来事、雰囲気の変化に涙する子もいましたが
しっかり大人に助けを求め、大人の言葉を聞きます

2歳児ともなれば”ダンゴムシポーズ”を自然にできる子もいました!
冷静に大人の言葉を聞いて自分の命を守ります

無事に外へ避難しました。
その後2歳児さんは秘密のお部屋に、、、

お茶を飲んで、ホッと一息、、、🍵

いつもとは違う場所(園外の避難先となる部屋)でも落ち着いて過ごせるように慣れておくことも大事ですね。
今日は絵本を読んで過ごしました📖
毎月色々な想定で訓練をし
大人も子どももいざという時に落ち着いて行動できる力を育んでいます。